2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

憲法「改正」、教育基本法「改正」と歴史学

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。 東京歴史科学研究会からお知らせが来ました。緊急企画が急遽決定したとのこと。現在議論されている大きな問題です。 2006年6月講座 【講演】 木村茂光氏 「いま、歴史学に問われていること―最近の『歴史…

歴史学研究会日本古代史部会6月例会

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。 歴史学研究会日本古代史部会の6月例会案内が来ました。 歴史学研究会日本古代史部会6月例会 【大会内部反省会】(アジア前近代史部会との合同) 日 時:6月10日(土)13:00〜(時間注意) 場 所:専…

待ってました!

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。 先日の歴史学研究会の大会で、平安時代の研究や事柄を調べるには非常に便利な『平安時代史事典』のCD-ROM版が発売されることを知りました。すばらしい! 【CD-ROM版の内容】平成6年刊行の『平安時代史事…

古代交通研究会第13回大会

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。 今年は、久々に古代交通研究会の大会が7月1日(土)・2日(日)に開催されます(詳しくはホームページ参照)。先日の歴史学研究会大会の古代史部会での中村さんの報告とも非常に関連するテーマで、「…

旧制中学の歴史を編纂する仕事

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。 勤務校の旧制中学の歴史を編纂する委員会のメンバーに入っていました。たぶん、私の専門が日本史(歴史学)だから、それだけの理由でメンバーに入っているのだと思います(他の先生方も専門が日本史なの…

実習生の授業がはじまる

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。 今日は、勤務校の私のもとに来ている実習生(日本史)の初授業となりました。朝から彼よりも私のほうが何だか落ち着かない感じでした。 授業はというと…先週の模擬授業時よりも格段に良くなっていました…

昨日一昨日で頂いた論文抜き刷り

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。 この土日でいろいろな情報の入手や論文抜き刷りを頂きました。今週はこれらの紹介に終始しそうです。 まず、この土日で頂いた論文の抜き刷りについて、頂いた方々にお礼申し上げます。 ○田中史生「承和…

歴史学研究会2日目

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。 昨日に続き、歴史学研究会大会2日目。各部会の報告となります。私はもちろん古代史部会に参加、というよりは事務の手伝いを(たいしたことはしていませんが)していました。 古代史部会では、以下のお…

歴史学研究会大会1日目

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。 歴史学研究会は、関東最大の在野の歴史学の研究会です。今日は年に1度の大会の1日目でした。仕事の都合もあり、会場の学習院大学に着いたのは、夕方4時過ぎでした。本来であれば大会1日目は、全体会…

とある研究の打ち合わせ

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。 今日は、授業・会議の後、とある研究の打ち合わせ(飲み屋)で銀座へ行ってきました。メンバーはというと、文学研究者3人、演奏者1人、出版社関係1人と私(歴史学)という、他の人からすると「これは…

何の研究会?

やまひろさんのブログ「考古学な毎日」に次のような案内がありました。 國學院大學の鈴木靖民先生(専門:日本古代史)に公開講義をしていただくことになりました。 ご興味のある方は、どなたも是非ご参加ください。お待ちしております。 日時 2006年6月13日 …

中間試験2日目

今日も中間試験で最終日でした。昨日「研究日」監督でしたので、今日は監督がありませんでしたが、試験後、担任クラスの生徒たちへの指導がある関係で出勤しました。 午後は、実習生に模擬授業をしてもらいました。結果はというと…もう少し内容の精選と理解…

中間試験1日目

今日は、勤務校の中間試験1日目でした。中間は国数英だけなので、社会科担当の私は試験監督のみということになります。事故もなく無事に終わりました。 試験中、監督をしつつ、いろいろと自分の研究のことを久々に考えてみました。いいアイデアが…とはいき…

またまた鹿が東名に

<東名高速>再びシカ、車と衝突し即死 神奈川・伊勢原(毎日新聞)5月22日10時36分更新 22日午前2時55分ごろ、神奈川県伊勢原市上粕屋の東名高速下り伊勢原バス停付近で、中央分離帯付近からシカが飛び出し、静岡県沼津市の男性会社員(46)の乗用車…

ボクシングの試合

今日は勤務校の昨年度担任したの生徒でプロボクサーになった生徒(GAKU)のデビュー戦でした。2試合目ということもあって、仕事を早く切り上げて後楽園ホールへ、昨年度私の担任クラスの数学を担当していた先生と一緒に向かいました。 1試合目の始まりと同…

キトラ古墳の「白虎」公開

奈良県明日香村の飛鳥資料館(http://www.asukanet.gr.jp/)に、現在公開中のキトラ古墳の石棺の壁画の1つである「白虎」を見てきました。写真では見たことがありましたが、実物を見ると意外と小さかったことが印象的です。 現地には朝9時には到着しました…

鹿にやられました

東名高速で鹿走る 一時通行止め 神奈川・伊勢原(2006年05月20日20時44分) 20日午後0時10分ごろ、神奈川県伊勢原市の東名高速伊勢原バス停付近に鹿が入り込んだ。県警によると、この影響で東名高速は午後0時50分ごろから厚木―秦野中井間で上下線と…

実習生来る

来週22日から6月10日まで、私のもとに実習生が来ます。担当は日本史のほうです。それに向けてのガイダンスで4月28日に続き、二日目のガイダンスに来ていました。その際、私のところにも来ました。 まず、「すまん、始まりが南北朝ではなく、元寇(蒙古襲来)…

平和のための戦争展inよこはま

日吉台地下壕保存の会から会報と戦争展の案内が来ました。 今年の平和のための戦争展は(昨年についてはプロフィール参照)、横浜で「横浜大空襲」を大テーマとして行われるようです。 戦争展10周年 みつめよう!語り合おう!戦争の過去といま “2006平…

宗教って

勤務校の世界史の授業準備のため、仏教をはじめ、ユダヤ教→キリスト教→イスラーム教の勉強中です。改めて、宗教の起源について、そして「神」と預言者の存在意義について、真面目に勉強してみるとかなり奥深く、これを如何にわかりやすく伝えるかということ…

國學院大學・国史学会

今度の週末、國學院大學内にある日本史の学会、国史学会の大会があります。私の出身校ではありませんが(なぜ宣伝しているのか?)、興味ある方は是非! 国史学会 平成18年度大会 ※会員外の方もご自由にご参加ください。 第1日【5月20日(土)】 <公開…

訃報・佐藤和彦さん

日本中世史研究者で歴史教育にも大きく貢献されていた佐藤和彦さんがお亡くなりになりました。本日、以下のようなメールがまわってきました。 去る5月13日、和歌山県立図書館(きのくに志学館)で行われた小山靖憲氏追悼フォーラムの会場で、参加されてい…

神奈川県民体育大会兼第61回国民体育大会神奈川県予選会兼第38回神奈川県空手道選手権大会

今日は、年に1度の神奈川県内の空手の大会がありました。私の勤務校の空手部も「少年の部」に参加しました。結果は、成年少年の部の団体形で準優勝を飾るなど、良い感じの成績となりました。と会場内での出来事は非常に良かったのですが…。 会場となったの…

大会準備報告に行けず…

今日は、歴史学研究会(日本)古代史部会(http://wwwsoc.nii.ac.jp/rekiken/)の今月末の大会に向けての最後の準備報告会でした。 日本古代史部会5月例会のご案内 【大会準備報告④】 日時:2006年5月13日(土)13:30〜 (アジア前近代史部会との合同報告)…

本の整理

自宅の本棚に本を入れてはいますが、買った本、使っている本とどのようにうまく置けばいいのか、いつも頭を悩ませます。最近は、勤務校に持って行き、持って帰りという繰り返しで、ますます本の置き場所や位置を考えなければならない今日この頃です。 ちなみ…

再びノドが…

今週に入ってまたノドが痛くなってきました。声を出す商売としては致命的ですが、何とか声を無理矢理出しています。咳が止まらない…。 ☆人気ブログランキングの順位です。ここをクリックして順位上昇にご協力ください。

寝不足は私をダメにする

授業(特に世界史)の予習のため、寝不足が続いております。朝鮮三国(高句麗・新羅・百済)時代から朝鮮王朝(李氏朝鮮)まで、2時間でやらなくてはならない関係で、朝鮮史1000年以上を一気に勉強しなければならない状態です。頑張ってます〜。 キーワード…

プロボクサーGAKU

今日、私の家に、昨年度クラス担任をしていたクラスの生徒からポスターと手紙が届きました。それらを送ってきた生徒は、今年1月にプロボクサーとなり、デビュー戦待ちだったのですが、5月22日、ついに試合が決定したとの連絡でした。 当日は、教育実習生…

大学のゼミにて

今日は勤務校にて授業を終えた後、まわりの先生方が忙しくしている中、気付かれないように教員室をあとにして、私の通っている大学へと向かいました。 今日は、私の所属する大学の(学部)ゼミにて講義?とまでは言いませんが、新学期恒例のゼミで何をするの…

紹介します

別冊「本」RATIO 01号(ラチオ)作者: 小泉義之,大澤真幸,川島真,木村幹,原武史,伊勢?賢治,東島誠,リチャ-ド・ロ-ティ,ロベルト・エスポジト,ジョルジョ・アガンベン,岡田温司,大屋雄裕,鈴木泉,郡司ペギオー幸夫,伊勢田哲治,多賀健太郎,土肥秀行,戸田山和久,冨…